【活】わくわくサロン「退職後の地域デビュー!50代・60代のあなたへ」活動報告

市民活動支援センターの事業を知ってもらう、現在地域でボランティア・市民活動をしている先輩から、地域デビューの仕方やコツを学んでもらう、当イベントをきっかけに、自分のキャリアを活かした活動や興味のある活動を見つけ、地域でボランティア・市民活動をしてもらうことを目的に、3月12日に、わくわくサロン「退職後の地域デビュー!50代・60代のあなたへ」を開催いたしました。

参加者は、一般が9名、登壇者3名、スタッフ3名の15名でした。

当センターの事業説明ののち、3名のパネリストの「趣味を活かしたボランティア」「専門性を活かしたボランティア」「余暇を活かしたボランティア」についてのパネルディスカッション、最後に交流会を行いました。

「趣味を活かしたボランティア」ではウクレレ演奏を披露して下さったり、「専門性を活かしたボランティア」では子どもに関する専門性を発揮している活動を写真でご紹介いただき、「余暇を活かしたボランティア」では様々なタイプのボランティアについて詳しくプロジェクターを使い説明して下さるなど、お話だけでなく様々な工夫をしていただきました。

★参加者からの【ご意見】【ご感想】【ご質問】

  • それぞれ全く違う活動を聞けて良かった。参考になった。
  • 人数が少なかった。センター長にも会場で少しでも聞いて欲しかった。
  • 他の方の活動の話が聞けて楽しめました。定期的にできるといいかなと思います。色々な形のボランティアがあるので。
  • こんな集まりを持っていく中で、ボランティアさんが増えるといいと思います。
  • 本当に自分のためになりました。丁寧な司会をされて、こちらとしても落ち着いて皆様のお話を聞くことができました。
  • お話しを聞くだけでも、視野が広がるような、自分の見ている世界が広がるような感じがします。こういう場に出かけて、色々な人に出会うことが、とてもいいなと思いました。自分の、そして、子どものこれからの人生の作り方を考える上で、とても参考になりました。ありがとうございました。

★参加者からの【知りたいこと】【やってほしいこと】

  • 仕事と市民活動、ボランティアを両立している人の話をもっと聞きたい。
  • 司会など関係者の努力に感謝!進行がスムーズで上手だった。
  • ホームページでの情報提供を頑張ってくれると助かります。変わってしまったのでちょっと分かりにくくて・・・
  • 自分に合ったボランティアが何でもいいのでやれると、幸せな気分になりますよ。
  • こども食堂の運営について。
  • 今日のように、様々なボランティアに取り組んでいる方々のお話し聞かせていただける機会があると嬉しいです。
  • 空き家対策・活用

わくわくサロンの開催風景